Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.07.19 Sunday
アクセスビンゴ
3日前くらいだったでしょうか。いつもスカイプでチャットしている友人から突然、「おまえ、コロプラって知ってるか?」と、電話がかかってきました。「知らん」と言いながら話を聞いてみると、どうやらケータイの位置情報を利用して、移動距離に応じてポイントが貯まるオンラインゲームだというのです。

コロプラ
http://colony.livedoor.biz/

うむむ。これはいいアイデアだ。
こういういいアイデアを見ると、なんだか先を越されたような悔しい気持ちになるのですが、とにかく、今はやりの実生活と仮想空間を結びつけるということでは、とても現実的でよいアイデアだと思います。
で、友人も「ねぎうぉっちにも、そういうのをつけろ!」と言うのです。

しかし、コロプラは、移動の多い会社員がプレイしてこそ楽しめるもの。ねぎうぉっちのターゲットとしては、おうちでネギを育てたい家庭菜園希望者や、技術的なことを楽しめる机に張り付いている人たちを想定しているので、どうも位置移動はネギウォッチには向きません。
でも、そこで、「あ!」とひらめいたのが、「空間でなければ時間だ!定点観測は位置を移動しないが、時間軸は自由自在だ」ということです。

それで、1日は24時間だから、それぞれに1マス割り当てたビンゴをやればいいんじゃないかと思いついたわけです。しかも、ビンゴカードのまんなかにポチっとあけるあの穴をのぞけば、ビンゴのマスもちょうど24。これはいいぞ!

と、もにょもにょ妄想しながら、「あー、いいかも」と電話口で返事をして、その場は電話を切りました。

で、さっさと作ってしまいたかったのですが、なかなか本業もたてこんでいてコーディングがすすまなかったアクセスビンゴもようやく完成。

アクセスビンゴ

こんな感じです。マスをクリックすると詳細画面が表示されます。

ビンゴ詳細

得点もつけました。
・3つ目のチェックからパネル1つにつき10point
・ビンゴ1000point
・25枚ヒット50000point

3つ目から、というのは、そうしておかないと、リセットするたびに、中央のチェックと、現在時間のチェックが得点されるので、どんどんリセットすることでどんどんポイントが加算されるからです。
で、5つそろえば、1000ポイントプラス、25マス全部チェックすれば、50000ポイントがボーナスでもらえます。

まあ、閲覧者を再訪問させるだけの魅力があるとは思いませんが、ちょくちょく覗いてくれる方には、少し楽しんでもらえたらなと思っています。

ところで、このビンゴはcookieを利用したログイン不要ゲーム。
登録がないので、パソコンを変えたり、クラッシュした時はpointもさよならですが、そういった「必要になるまでログイン不要」のシステムは、ちょっと興味アリで、今、少しづつですが研究しています。(どんな不便さがあって、どう克服できるかなど)

さて、そろそろ止めておいたgoogleのadwardsも再開してみましょうか。



| ねぎうぉっち中の人 | コンテンツ制作 | 23:56 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.12.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 23:56 | - | - | pookmark |
Comment
とても良い売り手、熱情、紹介はプロフェッショナルで、出荷稲妻は、赤ちゃんはとてもきれいで、全皮の、快適、デザインは気前が良くて、しかも無収差、物が値。
ルイヴィトン手帳 コピー, 2015/03/26 4:28 PM









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/9