Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.12.07 Monday
槇原敬之「もう恋なんてしない」の歌詞の解釈

中の人はながら作業がなかなかできなくて、学生時代もラジオを聴きながら勉強とかそういうのがぜんぜんできなかったんですが、論理を考えるのではなく、画像の作成作業などの時は音楽を聴いたりしながら作業ができたりします。不思議です。脳みその使うところが違うんでしょうね。
それでもインストロメンタルの曲をBGMにすることが多いのですが、先日、ふと思い出したように槇原敬之さんの「もう恋なんてしない」を聴くチャンスがありました。



昔読んだマンガや小説を時間がたって読み直すと、人生経験が増えた分、新しい発見があるように、歌の歌詞にも経験やその時の状況でいろいろと違った感じにとれることもあります。まあ、何気なく聴いていたのが、ちゃんと理解して聴くチャンスがあった、ということもありますが。
そして、今回この「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」の二重否定歌詞に再開したのです。

歌詞はここ
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37066

さて、中の人は、「もし君に1つだけ強がりを言えるのなら」という条件のもと「もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対」と言っているので、本心は、「もう恋なんてしない」だと思っていました。
強がれるなら、言わないよ、強がらない本心は、言いたいよ、という解釈で、本人は「もう恋なんてしない」と思うほど、別れがとてもつらかったのだと思ったのです。「こんなにつらい思いをするくらいなら、もう恋なんてしない」というくらい君が好きだった。でも強がることができるなら「君が去っていっても僕は平気だよー」というふりをしていたい。でも、ホントは「君が去ってとてもつらい」という解釈です。


でも、今回また歌詞を聴いていると2番には「本当に本当に君が大好きだったから」という条件で「もう恋なんてしないなんて言わないよ絶対」となっています。なんだかとても前向き。
しかも、その前の歌詞で「二人で出せなかった答えは今度であえる君の知らない誰かと見つけてみせるから」と気持ちを切り替えています。この2番の歌詞だけ見ると、「君が大好きだった。君との恋がとても素敵だったから、またこんな恋をしてみたい(今度は失敗しないぞ)」というふうにとれます。

そこで思ったのです。
「もう恋なんてしないなんて、言わないよ絶対」という台詞には2つの意味のとり方があって、それは条件によってまったく逆の意味になるのですが、それをこの曲では1番と2番(というか2番とその後のところ)で別々に使い分けてるのでは?ということです。

1番では、「強がりを言えるなら、言わない」=君が去ってとてもつらい
2番では、「本当に好きだったから、言わない」=君とした素敵な恋を今度は失敗しないように別の誰かとまたしたい
ということで、1番から2番へ移る過程で気持ちが整理され、前むきになったのだという解釈もできるのではないでしょうか?

そう思って歌詞をみなおすと、
1番
僕はもっと寂しくなった (自分のこと・悲観的)
左に少しとまどってるよ (自分のこと・悲観的)
2番
捨ててしまおう (区切りをつける)
幸せと知った (過去を振り返ってそれでよかったと気づく)
心配だけど (自分のことは終わって、相手のことを気づかえるようになっている)
見つけてみせるから (前むき)

という流れになっていて、この後、
「ほんとうに〜ほんとうに〜」と続きます。

もっとも、「君の知らない誰かと見つけてみせるから」自体が、強がりともとれなくもありませんが、そう考えるより、
二人で暮らすことを窮屈に思っていた→彼女がでていって寂しくなった→一緒にいることが幸せと知った→今度は失敗しないようにガンバルという決意
ととらえた方がいいような気がします。そうするととで、この曲はふられた男が未練残して強がってる曲ではなく、恋ってすばらしいものだ、とい意味の曲だととらえることができると思います。





| ねぎうぉっち中の人 | ただの日記 | 18:40 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.12.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 18:40 | - | - | pookmark |
Comment
唯一の正しいURL:JpSuperGreat7.CoM_スーパーコピー時計,レプリカ腕時計販売[日本人気店]JpSuperGreat7「15% OFFセール開催中!」。スーパーコピー時計直営店.会員登録頂くだけで2000ポイント 取得できます!
唯一の正しいURL:www.jpsupergreat7.com/
スーパーコピー時計 http://www.jpsupergreat7.com/
ウブロコピー http://www.jpsupergreat7.com/pewares/watches-pe4/
スーパーコピー時計, 2017/02/27 5:58 PM









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/57