Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.10.23 Friday
Windows7がやってきた
Windows7が発売になったので、仕事でも使うし、まあ、1台は入手して、動作テストなどにも使おうと思っていたのですが、いざ買うとなると、どのレベルのものを買うかで相当悩んでしまい、パソコンショップと事務所の間を何回もいったりきたりしてしまった中の人ですが、ええーいままよ、ととりあえずドスパラのi5マシンを買うことにしました。
筐体 シール

OSを7homeにして、i5、メモリ4Gで、82000円くらいでした。パソコンって安くなったものですね。

さて、評判の速度はどうでしょうか?
もちろん、現時点ではクリーンインストール直後なので、サクサク動きますし、CPU性能も、メモリもこれまで使っていたものよりアップしているので早いのは当然ですが、XPやvistaを操作していて「ああ、こうだったらいいなー」と思っていたことなどが、微妙に解決されていたりします。

起動画面

個々の機能は別サイトにゆずるとして、中の人が便利だなーと思ったのは、ウインドウの操作系です。デスクトップを一時的に見えるようにしたり、全画面にしたり、端に吸着させたり、タスクバーの中での扱いなど、非常に微妙なアップグレードですが、実は結構大切だったりするのかな、と思っています。
中の人は、ウインドウを10個くらい開いて作業したりするので、ウインドウの後ろのものをクリックできたり、1つだけ表示させたりこれまで数ステップの操作が1操作でできるようになると、1日にもしも、その操作を1000回とかするとなると、いきなり何千という操作ステップを省略できるようになるので助かったりします。(まあ1000回もしませんが)

XPがvistaに変わった時に、macとlinuxのgnomeのいいところを取り込んでかなりよくなったと思っていたのですが、どうもドライバの更新が間に合っていなかったり、64ビットの移行期だったり、グラフィックボードも過渡期的でエアロのために速度が落ちたりで、さんざんな評価を受けているvistaですが、中の人はvistaのインターフェイスはそれなりによくなっていたと思っています。
7ではそのvistaのインターフェイスをさらに完成させた形になっていて、みんなもvistaのインターフェイスになれた頃なので、それほどショックもなく高い評価を得られるのではないでしょうか。

ちなみに、これまでopteron×2のワークステーションで動かしていた3dsmax(3DCGソフト)を試しにi5のWin7マシンにインストールしてみたところ、ちゃんと動きました。グラボは、GeForce9600GTですが、ローポリゴンではとりあえず問題なく動きました。

まあ、感想としては、メインマシンも早く7にしたいな、という感じです。



| ねぎうぉっち中の人 | 新しいもの | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.12.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 23:59 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/52