Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.09.01 Tuesday
いまさらですが、XMLのお勉強

XMLの勉強といえば、なんだかとってもいまさらな感じですが、わけあって簡単なカルテのDBの設計をすることになり、いろいろ調べてみると、医療系のデータベースではXMLの規格化がすすんでいるようで、ついでにXMLをちゃんと勉強してみようと思ったのです。それで図書館で本を借りてきて読んだのですが、最初に読んだのはXMLの超入門で、なんとなく知っていることが多かったのですが、次に読んだ「標準XML完全解説」という本には、その名のとおり、詳しく解説されていました。

さて、XMLについての詳しい講義は他のサイトにゆずるとして、本の中でちょっと気になったのが、エンティティの表記についてです。

HTMLはタグで書かれているとういうことは、ブログをやってらっしゃる方などはご存じと思いますが、そのタグを表記する時に使う<や>の記号そのものを文書中に書きたいとき、ソースにそのまま書いてしまうと、ブラウザが「これはタグかな?」と勘違いしてしまうので、かわりに、&lt; (LTはless than=小なりの意味)と書いたりしますが、これがエンティティです。

エンティティにはいろいろあって、記号類をあらわすものから、文字そのものを数字で表したりと、実は結構便利な使い方ができるものなのです。

ところが、xmlではそのエンティティを定義できるようなのです。

<!ENTITY negi "hello negi!">

とすれば、&negi;をhello negi!に置換してくれるそうなのです。
と、ここまで読んで、「あ、そうだ。HTMLもXMLだから・・・」と思って、実験してみました。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">
<!ENTITY negi "HELLO WORLD">
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=utf-8" />
<title>ねぎ実験</title>
</head>
<body>
エンティティ実験<br />
この下のソースには、 「&amp;negi;」とかかれています。<br /><br />
<div style="border:solid 1px #F00;padding:10px;width:300px;">&negi;</div>
</body>
</html>

(※このソースは間違っています。詳細はその2をどうぞ)

ところが、HTMLではうまくエンティティを置換してくれませんでした。
実は本のほうもまだ途中だし、なんせ斜め読みなんで、そんなの使えないのはあたりまえ、とかどこかに書いてあったかもしれないのですが、PHPなどでダイナミックページを書いたりする時に、このエンティティによる置換は結構便利なんじゃないかなーと思ったのです。まあ、もう少し読み進んで研究してみます。

コードを書くときに、ajaxをつかうとxmlhttpオブジェクトを使いますが、これまでサーバがはき出す物はテキストだけで、データがある時も、%%_SP_%%とかでくぎっておいて、split("%%_SP_%%")でちぎって、添え字付き変数で使う、みたいなことをやっていましたが、XMLではき出せば、もっと便利な使い方ができそうな感じです。(もっとも、JSONのほうがより便利なのでしょうが)

ゲームサイトをつくったりする時、仕様をオープンにして、サードパティ製のツールなどが登場してサイトをもりあげてくれることを想定するなら、XMLでデータをはき出せる仕様ってのはなかなか魅力的です。

ということもあって、XMLをまじめに勉強しようと思っています。
(斜め読みだけど)

その2につづく

| ねぎうぉっち中の人 | コンテンツ制作 | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.12.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 01:31 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/37