Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.07.12 Sunday
液晶ペンタブのまき
液晶ペンタブと言えば、量販店にずらりと並んで、その値段に圧倒されながら、さわって帰るだけのシロモノだったのですが、半年くらい前でしょうか?入手できるチャンスがやってきました。
実家の両親に10年ほど前に「使ってね」と渡していたパソコンが壊れたというので、引き取りにいったのですが、それが液晶ペンタブ付きVAIO。高齢者でも使えるようにとおもってペンタブにしたのですが、まったくマウスを使うのに問題なしで、その機能は長らく使われていませんでした。

ですが、本体がどうもHDの故障で起動しなくなったようで、ひきとったのです。あ、もしかして、ペンタブ使えないかな?と思いながら、持って帰りました。
でも、結局、あれこれやってみても、うまく起動させられませんでした。新品時に実家で開封したのでリカバリディスクも手元になく、修理の見積もりをとると、7万円以上。それで半分以上あきらめていたのですが、「あ!」と思いヤフオクで検索。結局オークションでリカバリディスクを入手して、新しいHDを買って、再インストールに成功したのでした。

ヤッター!1万円で液晶ペンタブが入手できたぞー!

それから、なるべく自然に描けるドローイングソフトを探して、実際に使い始めました。

使っていると問題がチラホラ。

うちはパソコンを切り替え機で使っているので、キーボードやマウスは共用のものが多いのですが、そこに割り込んできたデバイスなので、キーボードを置く場所がありません。
液晶ペンタブwithミニキーボード
最初はペンだけで操作していたのですが、さすがにアンドゥなどはctr+Zを使いたい。それで小さいキーボードをとりつけました。
最初は液晶ペンタブの左上に100円ショップの強力両面テープでくっつけていたのですが、さすがにすぐにはがれ落ちるので、Cクランプでとめました。

ところが、このキーボードがミニ106キーボードなので、numlockがかかっていると、キーボードの右側3分の1がテンキーになってしまいうまく使えない。

検索すると、「numlockがはずれて困る」というのはあっても、オンで困るというのはなくて、あれこれレジストリもいじってみましたし、BIOSもみてみたのですが、どうもうまくいきませんでした。まあ、起動ごとにnumlockを解除してやればいいのですが、これがまたFNキーとの組み合わせでちょっとおしづらい。
結局、VBでnumlockを強制解除するプログラムを作って、それをスタートアップに入れて解決しました。

もう1つの問題は、実はもっと深刻で、使っていると、液晶ペンタブが熱くなってくるのです。
これは液晶ペンタブ全般の問題なのか、それとも、この10年生VAIOの問題なのかはわかりませんが、なんだか手が低温火傷でもしそうな感じです。おまけに、熱いと手が汗ばんで、そのせいで右手がスムーズにうごかなくなります。

この解決法も100円ショップコースで、結局100円ショップで買った手袋を指の先と手の平の部分をきりとって、それをはめて作業することにしました。
ペンタブ用手袋装着ペンタブ用手袋


おお。なんだか快適。

というわけで、うちの液晶ペンタブ、カスタマイズされていて愛着たっぷりのマシンになっています。
今では、これがないとお絵かきはちょっと苦しいな、と思います。

肝心の絵のほうがたいしてうまくないので、まだまだ練習が必要ですが^^



| ねぎうぉっち中の人 | - | 00:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/3