Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.07.11 Saturday
Arduino(アルデュイーノ)
ねぎうぉっち(http://negiwatch.com)に、ブラインドの開け閉めや水やりの報告も乗せるようにしたのはいいのだけど、作業のたびにパソコンに座って「作業しました」ボタンを押さないといけないのは少々いただけない。
これをもっと簡単なスイッチにできないかなーと思って調べ始めた。(つまりブラウザを開いてポチするんじゃなくて、何かこう物理スイッチをポチっとな、できるようなイメージ)

調べた調べた。2時間くらい。

最初は組み込みOS調べて、組込用のブラウザ、それからそれから。。。
こんなの(http://www.i-dt.jp/product_info.php/products_id/187)とか使えそうと思ったり、組み込みサーバ(これは4300円でサーバ機能なので何かに使えそう)を見つけたり。
H8のマイコンのプログラミングに手をだしてみようかと関連書籍や図書館の本を探したり(もちろんネット検索だけど)したのだけど、でもやっぱり思っているものとチョト違う。

もっと簡単にプログラミングできるネットワークデバイスがあるはずだ。。。(しかも安い)

そしていきついたのが、お手頃価格で、しかも思ったとおりのシステム。「Arduino」だ。
アルデュイーノと発音するらしい。ここで売ってる。
http://strawberry-linux.com/catalog/?c=arduino

どうもネットワークデバイスを自作できるらしい。
ねぎうぉっちのあれこれを考えて検索したのだけど、もちろんこれは仕事でやってるASPやサーバサービスなどにも組み込める感じでとてもいい。上手につくればデバイスの原価は1万円を割りそうだ。

これを使えば、あんなことやこんなことが・・・・。
と、考えてみるとそんなに使い道はないか。
でも、常時起動しているPCなくても簡単な送信や受信ができるなら、応用はいくらでもききそうだ。
前に工場の受注管理システムで、当日受注当日発送の受注伝票があるとパトライトが回転するシステムをつくったことがあるが、そんなのとか、出先からの電源ON/OFFシステムとか。

いやまあ、お金を払えばそういうのありそうなんだけど、カスタマイズして自分でつくるシステムに組み込みたいの。

ちょいと落ち着いたら勉強してみよう。
とりあえず、たまった仕事とねぎうぉっちの画像をつくらなくちゃ。

| ねぎうぉっち中の人 | arduino(アルデュイーノ) | 01:51 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.12.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 01:51 | - | - | pookmark |
Comment
バッグ色は手触りがいいが、触ってみると、週囲の姉妹はこの綺麗、最近ずっと忙しくて、長い時間がかかりました、いい感じ
ルイヴィトンキーケース コピー, 2015/03/26 4:29 PM









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/2