Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.07.30 Thursday
英語を勉強しなくちゃいけないのに、なぜかヘブライ語を始める
毎日のちょっとした楽しみがあります。
これはブログをやっている人にはわかると思いますが、アクセス数の増加です。毎日ちょっとづつ増えていく様を見るのは、ねぎが育つのを見るのと同じくらい楽しいものです。成長を見守ることを楽しむ、というのは人間の本能にすり込まれているんでしょうか。

それはさておき。

アクセスビンゴでカウントしているアクセス数と、グーグルのアナリティクスのサービスでカウントしている数字はだいたい同じような数字なのですが、アナリティクスにあって、アクセスビンゴにある機能が1つだけあるのです。
アナリティクスもユニークユーザ数はカウントしてくれていますが、リピーターの数は数えてくれていません。ですが、アクセスビンゴではそれを数えることができるのです。

で。

グーグルに勝った、と思っているわけでもないのですが、この数字が増えていくとちょっと嬉しい。
SEO対策の本には、いろいろアクセス数を増やす方法がでていますが、アクセス数が増えることもとても重要ですが、もう1回きてくれる人を増やす、というのはなかなか大変なものです。
自分自身のことを考えても、毎日100頁くらいはブラウズしているとは思いますが、その中でも、「ブックマークしよう」と思うのは、よっぽど便利なページです。ニュースやリファレンスならともかく、エンターテイメント系で、リピーターを確保できるのは、まあ、ゲームくらいでしょうか。
まあ、そこで、ねぎうぉっちも、このリピーター数の成長をみてみみようかな、と思ったわけです。毎日表示されるだけではもったいないので、記録して、それを簡単に棒グラフにして見えるようにしました。ねぎうぉっちのサイトでタイトルの下にある青いバーの「アクセス数の推移」というのをクリックすると表示されます。
(アクセス数やユニークユーザ数は累計です)
リピーター
「はあ、10人くらいですか。。。orz」
しかし、ありがたいものです。

ですが、逆に考えると、このサイトを350人くらいが見ているのですが、「また覗いてみよう」と思った人は、その中の35分の1ってこと。この数字がいいのか悪いのか、わかりませんんが、毎日100頁くらいブラウジングしても、3頁ブックマークするかな?と思うと、数字的にはまあ、そんなものなのでしょうか。

この数字は、実はビンゴのデータと一緒に、MYSQL(マイエスキューエル)というデータベースに格納されています。最近のレンタルサーバでは、MYSQLも一緒に使えるサーバもあり、格安月額数百円のサーバでも、データベースを使える時代になっています。

さて、そのサーバ選びですが、これが実に難しい。
あれこれ探していたのですが、ちょっといいレンタルサーバを見つけました。

それは、データベースも使えてマルチドメイン無制限、容量無制限(なんじゃそりゃー)、というサーバ。
しかも、月額5ドル以下。。。

5ドル

そうなんです。海外のレンタルサーバなのです。
ルナページ
lunarpages

これはいいー!と思ったのですが、中の人は、結構、利用規約や禁止事項を読む人で、それがちょっと英語なのが。。。と、躊躇。やっぱり、英語は必要なんだ。英会話はともかく、読み書きはできたほうがいいこと間違いなし。英語が使えれば、安いレンタルサーバをきちんと借りられて、ちゃんと儲けもでるぞ!
ということで、海外サーバを借りるのはまたの機会にして、英語を勉強せねば、と、本棚の置くからひっぱり出した「単語レモン」でまたまた英語の勉強をはじめようと思ったのでした。

結局、借りたのは、Xサーバー
ビジネス&法人向けのSIXCOREと同じところのようなので、あとあと応用もきくかなーと。
ちなみに、ねぎうぉっちを引っ越そうとかいうわけではないのです。
ねぎうぉっちがのっかってるHETEMLもたいへんいいレンタルサーバです。マルチドメインOK、サブドメインOK、MYSQL10個までで、月額1500円です。ムームードメインというドメイン管理のサイトと連動しているところがたいへんよいです。(今回HETEMLより上位のホスティングがないので探しただけです)

さて、サーバ探しは簡単なようで、いろいろ条件があって、ゲームだめとか、チャットだめとか、高負荷だめとかあるので、なかなか難しいのですが、とりあえず、調べごとも、サーバのテストも終わったので、一段落。
夕方でちょっと時間ができたので、図書館までいってきました。

ほんのちょっと前に「英語を勉強せねば」と思っていたにもかかわらず、借りてきたのは、

ヘブライ語 ヘブライ語

だって、おもしろそうだったんだもの。

例文が
モーセはイスラエルを見るために高い山に登った、とか、シリア軍がレバノンから撤退することを望む、とか。
なんだか、いかしてます。

貸し出し期間は2週間ですが、1頁読むにも非常に骨が折れるので、とても2週間では読み切れそうにありませんが、ちょっとだけ勉強してみようと思っています。まだアレフベートを練習している段階です。

| ねぎうぉっち中の人 | ただの日記 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Comment









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/18