Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.07.28 Tuesday
海外ドラマロケ地めぐり@GoogleMaps
 実にしょうもないものをつくってしましました。



今日、WOWOWで「MEDIUM」の放送があったのですが、舞台となっているフェニックスってどこ?と、ふと思ったのです。第4シーズンになるまで、なんとなく、としか思っていなかったのですが、調べてみてびっくり。南のほうにあったんですね。なんだかフィラデルフィアとこんがらがっているのか、もっと北の方だと思っていました。
そこで、ロケ地、というか、海外ドラマの舞台となっている街がどこにあるのか、googleMAPで探してみました。
ついでに、GoogleMapのAPIも使って、サイト内に地図表示もすることに。

調べてみると面白いもので、GoogleMapにはすでに、friendsにでてきたモニカのアパートの場所やSex And The Cityのキャリーのアパートなどが表示されているんですね。
ちょっとしたロケ地巡りになりました。もっとも、詳しくでていたのはそれくらいで、後はおおよその位置しかわかりませんが。
地図のマーカーをクリックしてみてください。簡単なドラマの感想と、詳しいマップへのリンクが張ってあります。
ニューヨークやシカゴは複数あるので拡大してみてください。

さて、この地図、正しく表示されているでしょうか?
実は、このMAP表示には、少々問題がありました。
GoogleMapをサイト内に埋め込むには、ドメイン毎に申請したKEYが必要になります。
ところが、ねぎうぉっちはサイトとブログが別々のドメインにあるため(ねぎうぉっち本体は独自ドメイン、ブログはjugem)になっているので、ドメインが違います。ねぎうぉっちの本体は、ブログのatomを読み込んでページ内に再表記しているのです。これはまずい。

そこで、とりあえずどちらでも正しく表示されるかな、と思って、IFRAMEにしてみることしました。
(この原稿を書いている段階では正しく表示されるか不明)
うまくいくでしょうか?

さて、ここで、同じように、世界ツアーをしてみたい人のために、htmlのヒントウインドウを表示するscriptを紹介もかねて、海外ドラママップのhtmlを掲載しておきます。最初はこんなにたくさんリンクするつもりではなかったので、プロシージャにすればよかったのですが、コピーして変更、コピーして変更のほうが早かったので、汚いスクリプトですみません。

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml">
<head>
<title>お気に入り海外ドラママップ</title>
<script src="http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&amp;file=api&amp;v=2.x&amp;key=<###_ここにあなたのキー_###>" type="text/javascript"></script>
<script type="text/javascript">
<!--
var map = null;
var geocoder = null;

function initialize() {
if (GBrowserIsCompatible()) {
map = new GMap2(document.getElementById("map_canvas"));
geocoder = new GClientGeocoder();

map.setCenter(new GLatLng( 37.71859,-97.470703 ), 3);
map.addControl(new GLargeMapControl());

var marker0 = new GMarker(new GLatLng(41.869561,-87.626953));
GEvent.addListener(marker0 , 'click' , function() {var wdth01=map.getInfoWindow();wdth01.maxWidth=200;marker0.openInfoWindowHtml("<a href='<###_リンク先_###>' target='_blank'>「ER」(シカゴ)</a><br /><span style='font-size:12px;color:#666'>登場人物もかなり入れ替わりましたがあまりにも長く見ているので自分も医者になったような気分にさせてくれるドラマです。ダルフール問題など取り上げられていて勉強にもなりました。</span>",wdth01); });
map.addOverlay(marker0);

///以下マーカーの数だけ上のブロックを繰り返す(marker1,maker2・・・と変更してネ)

}
}
//-->
</script>
<style>
body{
margin-top:0px;
margin-left:0px;
background-color:#FEFCF0;
}
</style>
</head>
<body onload="initialize();" onunload="GUnload()">
<div id="map_canvas" style="width: 510px; height:310px"></div>
</body>
</html>


インディジョーンズやララクロフトの冒険の足取りをGoogleMapでおいかけてみるのも、楽しいかもしれませんね。

今回地図にご当地を埋め込んだ海外ドラマ
・フレンズ ・ふたりはふたご(おまけ)
・ER ・グレイズアナトミー ・プライベートプラクティス
・CSI ・CSIマイアミ ・CSI:NY ・コールドケース
・クリミナルマインド ・Re:Genesis
・ミディアムMEDIUM霊能者アリソンデュボア ・名探偵モンク

| ねぎうぉっち中の人 | コンテンツ制作 | 02:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.12.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 02:38 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/17