Calendar
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
Recommend
New Entries
Archives
Categories
Recent comment
Recent trackback
Profile
Links
Sponsored Links
Mobile
qrcode
Admin
無料ブログ作成サービス JUGEM
Seach this site
2009.12.11 Friday


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
2009.07.27 Monday
アクセスビンゴの改良と、アクセス数のキモはブログの更新だ!のまき
開設から3週間くらい立とうとしているねぎうぉっちですが、アクセス数の変化にはおもしろい動きがあります。
Googleアナリティクスでその動きをみていると、
セッション7月27日
こんな感じです。
なかなか右肩あがりにはならないものですね。

さて、そんな中、かつてのリファラ(どこからねぎうぉっちに飛んできたか)のグラフと今日時点のグラフを比べてみますと、(ひだりがちょっと昔、みぎが今)
トラフィックサマリ グラフ7月27日

こんな感じになっていて、参照サイトの数がどんどん増えてきています。
参照サイトってのは、ブログやサイトのリンクから飛んできたヨ、ということです。

実はびっくりしたことがあって、それは、前にねぎぶろでとりあげた、「スターウォーズアンカット」に関することなのですが、友達の一人が、「スターウォーズアンカットでぐぐったら、ねぎうぉっちが一番上にでてきたよ」と教えてくれたのです。
ブログは記事を更新すると、検索サイトにpingをうつので、検索キーワードにひっかかるのがはやいのかなーと。

つまり、今、話題のキーワードをうまく記事にしているブログは、検索エンジンの上位にのる可能性が高い、ということです。(まあ、スターウォーズアンカットが今話題なのかは別として、ですが)
ちなみに、昨日は、広瀬香美さんのついったーのことについても記事にしていますが、試しにこちらでも検索してみましたが、これはひっかかりませんでした。(検索結果に載ろうとねらって記事にしたわけではありませんよ)

ニュース系のブログはこういった意味では、検索サイトの上位に表示される可能性も高いのでしょうか。
ジャストなニュースだと、ソースのほうがヒットするので、まさにスターウォーズのようにちょっとマニアの間では、みたいなネタがいいのかもしれません。

もっとも、ブログやサイトの目的が何かにもよるのですが、単に集客したいのか、その後の何かをさせたいのかにもよるので、あまりサイトと関連のない無意味な話題を記事にしても意味はないのかなーとか思ったりもします。
前に、住宅展示場のイベントに係わる機会があって、その時にお話をきいたところによると、ハウスメーカーさんにも、「とにかく人を集めて欲しい。100人来れば1人は買ってもらうことができる」というメーカーさんもいらっしゃれば、「たくさん集まらなくてもいいので、家を建てようと思っている人に集まって欲しい」というメーカーさんもいらっしゃるようです。なんだか、サイトの集客にも言えることかもしれませんね。

ねぎうぉっちは、どっちの戦略をとるべきでしょうか?後者のほうかな?

さて、アクセス数と言えば、話は少しもどりますが、以前、

 「Googleのすばらしい解析ツールと偶然にも同等の機能をもったアクセスビンゴ

と、以前大々的に銘打って紹介したアクセスビンゴでしたが、少々間違っていました。

アクセスした時間でビンゴをする、という機能から、2カ所以上めくれている人は、2回以上訪れてくれた人だ!と思っていたのですが、これが少々間違っていたところです。2カ所以上めくれている人が2回以上訪れてくれた人、というのは間違いなのですが、実は、毎日同じ時間に見てくれている人、というのは、1カ所しかめくれていなくても、やはり再来訪者なのです。

ということで、アクセスビンゴの機能を少々変更して、ページを見てくれた回数をカウントすることにしました。
まあ、なんどもリロードするのをカウントしてもいけないので、ビンゴのデータの最終更新時間が1時間以上前のアクセスのみ数えることにしました。

それでページのトップ部分にアクセス数も表示して、ネギの成長とあわせて、サイトのアクセス数の成長もみなさんに楽しんでもらえればと思っています。
まあ、中の人も他人のサイトのアクセスカウンタがアップするのを楽しみにしたりはしていないので、みなさんの楽しみにはならないとは思いますが。。。。サイトにこんな機能をつけてくれってのを募集してみて、サイトづくりに自分も参加している感をもっと出せばいいのかしらん。

| ねぎうぉっち中の人 | コンテンツ制作 | 02:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.12.11 Friday
| スポンサードリンク | - | 02:49 | - | - | pookmark |
Comment









Trackback
URL : http://negiwatch.jugem.jp/trackback/16